読み物

ぶんぶんスタッフブログ

【2018/10/09】

石狩さけまつり

先日、石狩さけまつりに行ってきました。
その名の通りサケをテーマにしたお祭りで、9月22、23日の2日間開催されました。
私は23日の午前中に行きましたが、いくつかある駐車場はほぼ満車で、
一番遠い駐車場になったため専用のマイクロバスを利用して会場に向かうのですが、
バス待ちのお客さんで長蛇の列!
40分以上待ってようやく会場にたどり着きました。

そのくらい盛況ということで期待を胸に、まずは一番楽しみだった千人鍋へ!
千人鍋で作る本場の石狩鍋を一杯100円で楽しむことができます。
新鮮な石狩のサケやホクホクのジャガイモがホッとする味わいでした。
他にも、いくら丼からスイーツまで多種多様な屋台がずらりと軒を連ね、特設ステージではダンスやソーラン節などの迫力あるパフォーマンスを目の前で楽しむことができます。
また恒例のサケのつかみ取りは抽選で参加できます。

夕方になりそろそろ帰ろうとした頃、これから餅まきが行われるということを知り、完全に勢いで参加。
人生初めての餅まきになぜか少し緊張しつつ、いざ始まると、飛んでくるお餅目がけてジャンプする人や落ちたお餅に群がる人、ビニール袋を持って走る人でもみくちゃに(笑)。
早々に諦めモードになり後ずさりしていると、お餅が一つ私の右肩に命中!
そのまま手元の方へ落ちてきたのをキャッチし、運よく(?)一つおみやげにして帰りました。
ちなみにこの餅まきは大人が対象でしたが、子供を対象にした「お菓子まき」もあるとか。

大人から子供まで楽しめる石狩さけまつり、ご興味のある方は来年ぜひいかがでしょうか。

(み)2018・10・9