読み物

ぶんぶんアンケート結果発表

ぶんぶんアンケート2015年7月

ぶんぶんアンケート7月は通信販売に関する意識調査を行い、1746名の会員の方からご意見をお寄せいただきました。

Q1:あなたは、この1年間で通信販売をどのくらい利用ましたか?

1



Q2:あなたが、この1年に通信販売で購入したものは何ですか。当てはまるものをすべてお答えください。(複数選択)

2



Q3:あなたは、この1年間にインターネットでの通信販売を利用したことがありますか。

3



Q4:設問3で「ある」と答えた方にお聞きします。この1年でご利用されたことのあるインターネット通信販売サイトをすべて教えてください。(複数選択)

4



Q5:設問3で「ない」と答えた方にお聞きします。インターネットショッピングをしない理由はなんですか。あてはまるものをすべてお答えください。

5



Q6:通信販売に関して、ご感想・ご意見などを自由にお書きください。

・カード決済でポイントが貯められるのも魅力のひとつです。
・近くの店舗での取り扱いのない商品が購入できるのでとても便利です。
・深夜帯でも商品を探せるので活用しています。
・購入者の意見や感想を参考にしています。
・人件費がかからない分価格を下げるべきだと思います。
・新鮮な野菜、果物を買いたいです。
・安心な会社か、評判はよいかなど調べてから買い物しています。

・過去に通信販売購入の品物で失敗したことがあるので通信販売は、あまり信用できません。
・実物を見られないので、申し込む時に若干の不安があります。
・テレビショッヒング等は一度ネットで検索して会社等のホームページを見て確認するようにしています。
・細部の確認ができず、もどかしいです。
・支払のセキュリティに関する不安が解消できれば、高齢者等の通販利用は増えると感じています。
・返品とかがめんどうな気がします。

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!