イベント

イベントリポート

「即席ニシン漬け」など料理5品に挑戦「幸福料理実習会」


道新スポーツとの共催イベント「幸福(しあわせ)料理実習会 いただきます北海道!」を10月27日(金)、札幌市中央卸売市場調理実習室(中央区北12西20)で開催しました。

今回は道新ポケットブック2016年9月号でも紹介された「お手軽ニシン漬け」をさらに短時間で仕上げられるように工夫した「即席ニシン漬け」、「ハッセルバックポテト・チーズソース」「甘栗の炊き込みご飯」「牛肉の塩レモンミルフィーユカツ」「味噌まんじゅう」の計5品を調理。

講師の坂下美樹さん(料理研究家)から調理法やコツの説明と実演があった後、参加者46名は8つのグループに分かれて調理に取り組みました。


各グループともにチームワークを生かし、おいしそうな料理ができ上がった後は、楽しい雰囲気の中で試食会が行われ、片付けを済ませて終了。

終了後は協賛社提供のおみやげが参加者に手渡されました。

参加者からは「こういう調理法があったのかと気づくことができました」「自宅でも作ってみたいと思いました。先生の話も分かりやすかったです」「使ったことのない調味料などで料理するのは楽しいし参考になります」などの声が寄せられました。

(写真上)調理に取り組む参加者
(写真下)でき上がった「牛肉の塩レモンミルフィーユカツ」(中央)など