イベント

イベントリポート

お正月に作りたい 幸福料理実習会

道新スポーツとの共催イベント「幸福(しあわせ)料理実習会 いただきます北海道!」を11月1日(金)、札幌市中央卸売市場調理実習室(中央区北12西20)で開催しました。

今回は道新ポケットブック2019年9月号で紹介されたバナナパウンドケーキのほか、じゃことさつまいもご飯、ヤンニョムチキン、洋風八幡焼き、柿なますの計5品を調理しました。

まず講師の料理研究家・坂下美樹さんが、材料や調味料、調理のコツなどを説明。
参加者からは「無洗米ではない場合の水加減は」「なます切りをしたほうがいいですか」などたくさんの質問が出ていました。

40人の参加者は8テーブルに別れて調理。
チームワーク抜群で予定より早く料理が完成し、炊飯器の炊き上がりを待つテーブルも。
初めて顔を合わせた会員同士でしたが、試食におしゃべりに大盛り上がりでした。
最後に協賛各社からのお土産が手渡されました。

「バナナパウンドケーキ、しっとりしていておいしい」「ヤンニョムチキンは見た目より辛くないね」の声や、柿なますは「お正月に作ってみたい」と話す参加者もいました。

(写真上から)調理実習前に丁寧に説明する坂下先生、てきぱきと調理する参加者


(写真左から)バナナパウンドケーキ、じゃことさつまいもご飯、ヤンニョムチキン、洋風八幡焼き、柿なます