イベント

イベントリポート

ダックワーズなど5品を調理 幸福料理実習会

道新スポーツとの共催イベント「幸福(しあわせ)料理実習会 いただきます北海道!」を6月22日(金)、札幌市中央卸売市場調理実習室(中央区北12西20)で開催しました。

今回は道新ポケットブック2015年11月号でも紹介されたチーズクリームのダックワーズ、2017年5月号掲載のみそ玉をアレンジしたカラフルみそ玉、ブロッコリーのチーズ白和え風、新生姜(しょうが)ご飯、牛肉ロールの和風トマト煮込みの計5品を調理しました。

講師の料理研究家・坂下美樹さんから調理法や調味料の使い方のアドバイスと実演があった後、参加者42名は8つのグループに分かれて調理に取り組みました。

役割分担が自然と行われ、調理が進みます。
時折楽しそうな笑い声が聞こえながらも、手は決して休めず。
どのテーブルも手早く料理が完成しました。
楽しくおしゃべりをしながら試食し、片付けて実習会は終了。
協賛各社からのおみやげが手渡されました。

終了後のアンケートには「家で作って家族に食べてもらうのが楽しみ」
「新しい食材や調味料を知ることができた」などの声が寄せられました。
(写真上)先生の分かりやすい説明に耳を傾ける参加者
(写真下左)チームワークでどんどん調理
(写真下中)煮込み中の「牛肉ロールの和風トマト煮込み」
(写真下右)でき上がった「チーズクリームのダックワーズ」