イベント

イベントリポート

人生100年 生きがいを見つけるセミナー

人生100年時代を迎え、生きがいを見つけるためのセミナー「ぶんぶんクラブ100年ライフセミナー」を5月15日、札幌市中央区のやわらぎ斎場センティア28(南2西8)で開きました。

セミナーに参加したぶんぶんクラブ会員は15人。講師に一般社団法人シニアライフサポート協会のシニアライフカウンセラーで介護支援専門員の佐藤ゆかりさんを迎えて「私と家族の100年ライフ 見える化ノート」を3つのグループに分かれ、ディスカッションを含めて約1時間半をかけて記入しました。

セミナー終了後、休憩をはさみ、ぶんぶんクラブ加盟店のやわらぎ斎場センティア28の式場内2~8階を見学しました。

参加された会員の皆さんからは、「自分の今後の老後を考えるために参考になった」「今後何を準備していかなければならないのか参考になった」「皆さんのお話を聞きながらこれからの自分の人生を考えるきっかけとなった」「やはり健康が一番大切、食生活も大事、好奇心も大事」-などの感想をいただきました。

今後セミナーは7月に深川市、9月に小樽市を予定しています。開催日が近付きましたら、紙面の道新ぶんぶんクラブガイドなどで紹介します。