加盟店からのお知らせ

【道新ポケットブックから】愛犬の健康と美容をサポート
ドッグ・チェッカー(札幌市)

愛犬の健康や美容をサポートしてくれる専門店。店主の佐藤春美さんは長年トリミングを行ってきたが、2年前からは北海道ではまだ珍しい無麻酔歯石除去も行っている。これまでに300件以上の実績がある。

「数年前に札幌市内で開催されたペットイベントの会場で、無麻酔歯石除去について知り、その後すぐに講習を受けて『無麻酔歯石除去マスター』の認定資格を取得しました。無麻酔はワンちゃんの体への負担がなく、飼い主さんにも安心していただけます。オールハンドで機械は使わずに行います。犬種も問いませんし、老犬や病犬にも対応します」

犬の口の中はアルカリ性なので虫歯にはなりにくいものの、歯の汚れが石灰化しやすく、 歯石がたまって歯周病になることが多いという。

「基本は毎日の歯磨き。かみグセや飼い主さんの磨きグセもあるので、歯磨き指導もしています。そして3カ月から半年に1回の定期的なケアで悪化を防ぐといいですね。7~8歳の高齢になるほどワンちゃんへの負担が大きくなるので、早めがお薦めです」

無麻酔歯石除去の所要時間は30~60分程度。料金は1回1万円で、次回は、半年以内であれば半額になる。いずれも要予約。

メモ 札幌市豊平区月寒西4条10丁目1-23。会員のみ初回限定、3000円以上のご利用で10%引き。午前10時~午後7時30分。火曜休み。(電)011・859・1110











    (写真上)トリミングも手ごろな価格で評判を呼んでいる
    (写真中)佐藤さんの膝に仰向けに乗せると、犬はおとなしくなる
    (写真下左)「毎日のお手入れも大切」と佐藤春美さん

    (道新ポケットブック2018年9月号掲載)