加盟店からのお知らせ

【道新ポケットブックから】手作り菓子 フォセットフィーユ(札幌市)
             ケーキの店 ボーダ(深川市)

クリームとフルーツを選べるホールケーキ 手作り菓子 フォセットフィーユ

近所の人たちでにぎわう住宅街の洋菓子店。人気のホールケーキは「チョイスケーキ」という商品名で、クリームとフルーツを好みで選ぶことができる。道内産生クリームを使ったクリームはホワイト、イチゴ、チョコの3種、スポンジにサンドするフルーツはバナナ、イチゴ、オレンジ&グレープフルーツの3種から。さらに予約制で、持参した絵や写真をもとに、フードプリンターでアイシングクッキーかホワイトチョコに描くオリジナルプレートを付けることもできる。

普段使いには、スポンジの間に生チョコを挟んだスティック状の焼き菓子「ふわチョコ」がおすすめ。

メモ 札幌市東区北35条東7丁目3-19。会員のみ、1000円以上お買い上げの方に「えくぼのキャラマル」を1個プレゼント。午前10時~午後8時。不定休。(電)011・711・3911

(写真上)「チョイスケーキ」の例
(写真下)子どもが描いた絵をプリントしたクッキープレート

「あなただけのオリジナル」を目指して ケーキの店 ボーダ

深川で愛されて39年、甘さを抑えたケーキ、深川特産のリンゴや黒米を使った焼き菓子が評判の店。

デコレーションケーキは注文した人のことを思い、毎回違った飾りにするように心がけているという。また、焼き菓子の詰め合わせも、要望や予算に合わせてアレンジ。「あなただけのオリジナル」を提供できるようにしたいというのがモットー。その考えを 象徴するのが、デコレーションケーキにチョコペンで描かれた似顔絵ケーキ。美術が得意な職人が写真を見ながら、なるべく似るようにと描いてくれる。

メモ 深川市4条3-1。会員のみ、1000円以上お買い上げの方に焼き菓子を1個プレゼント。午前10時~午後6時。火曜休み(祝日の場合は翌日)、その他不定休あり。(電)0164・22・4560

(写真上)あたたかみのある似顔絵ケーキの例
(写真下)豊富にそろった焼き菓子
  
                                        (道新ポケットブック2019年4月号掲載)