加盟店からのお知らせ

【道新ポケットブックから】気軽に楽しめる日帰りバスツアー
          北海道オプショナルツアーズ(株)<ほっとバス>(札幌市)

札幌発着で道内をバスで巡るツアーや、外国人を対象にした日帰りツアーがメーン商品。「JRや地下鉄などでは行きにくい観光地へのご利用が多いですね」と室長の永山茂さん。

グルメや風景、鉄道、ダムなど、コアなファンの心をくすぐる企画が多数そろっている。中でも人気を集めているのが、札幌、小樽の酒蔵や工場を見学し、試飲を楽しむ「小樽 全員酒豪」だ。企画を担当したスタッフの王啓蘅さんは「当初は3カ月の予定でしたが、ご好評をいただきまして、今年で3年目を迎えます。リピーターの方も多いですが、何度参加されても気持ちよく楽しんでいただけるよう、スタッフ一同、心を込めてサービスいたします。定番の観光だけではなく、たまにはちょっと変わった日帰りバスツアーで北海道を満喫してください」と話している。

外国人客に好評なのが、GPSと連動したスマートフォン利用の多言語音声ガイドシステム。バスがその場に近付くと、自動で音声ガイドが流れる仕組みが受けている。最近は支笏湖へのツアーが人気を集めているそうだ。外国人の多いツアーに参加して、異文化交流するのも楽しいのでは。

メモ 札幌市中央区北2西2 札幌2・2ビル1階。会員証を提示したグループ全員、旅行代金を3%引き(カード支払い不可、現金のみ)。午前9時~午後6時。無休(年末年始、その他指定の日は休業)。(電)011・212・1170

(写真上)店頭の看板も旅心をくすぐる
(写真中)魅力あるさまざまなツアーを紹介するちらしの数々
(写真下右)人気ツアーの「小樽 全員酒豪」(写真は小樽
      ビール工場見学)
(写真下左)中国人スタッフの王啓蘅(ワンケイコウ)さん
     (右)と羅藝婕(ラゲイショウ)さん

(道新ポケットブック2018年4月号掲載)