加盟店からのお知らせ

加盟店からのお知らせ一覧

【道新ポケットブックから】熟練した「味の職人」が笑顔でおもてなし 天金本店(旭川市)

JR旭川駅近くに店を構え、今年創業80周年を迎える「天金(てんきん)本店」。のれんをくぐると、昼は食事、夜はお酒を酌み交わす常連客でにぎわっている。

店舗は4階建てで、テーブル席や座席などを用意。1階は3年前に改装し、天ぷらと寿司の2つのカウンターを設置した。席に座ると、熟練した「味の職人」たちが笑顔でもてなしてくれる。

ボタンエビ、カニ、サーモンなどを盛り合わせた
「郷土天ぷら」


料理部部長の近藤真章さんは「天ぷらは、目の前で揚げたてを提供するスタイルが好評です。職人が会話の中からお客様の好みを引き出し、メニューにないものやその日のお薦め料理をご提案することもあります。そのためか、カウンターをご希望される方が多いですね」と話している。

ウナギも看板メニューの一つで、脂の乗った国産ものを特製だれに絡めながら炭火でふっくらジューシーに焼き上げている。うま味と甘味が調和し、その香ばしさに食欲が刺激される。

「ほかにも毎日全国から仕入れる高級魚5品を盛り合わせた『旬の厳選刺身』、北海道の旬の食材を使った和食、和のテイストを効かせた洋食などをご用意して

たれ焼きと白焼きを一度に味わえる「うなぎの二色焼」

おりますので、お一人様やご家族連れ、接待など、さまざまなシーンで気軽にご利用ください」

メモ 旭川市3条通7丁目左5。会員証提示でグループ全員に、現金会計に限り10%引き、ただしランチ時は5%引き、ご宴会コースは1人500円引き(他券併用不可。詳しくは電話で問い合わせを)。昼は午前11時30分~午後2時30分、夜は午後4時30分~10時30分。不定休。(電)0166・22・3220

4階建ての店舗で大人数 の宴会にも対応



カウンターでは、天ぷらや寿司はもちろん、一品料理も味わえる



(道新ポケットブック2017年5月号掲載)