よくある質問(FAQ)

「道新ぶんぶんクラブ」についてよくあるご質問をまとめました。 入会・退会について会員証について会員特典・サービスについて登録情報・マイページについて加盟店についてそのほか

 
入会・退会について

Q.入会の方法を教えてください

A.当ホームページで入会できます。入会手続きのご案内をご覧になり、手続きしてください。 また、ぶんぶんクラブ会員証とJCBカードの機能が一つになった「ぶんぶんクラブJCBカード」をご希望の場合はこちらをお読みください。

Q.入会金・会費は必要ですか?

A.ぶんぶんクラブの入会金・年会費は不要です。 なお、ぶんぶんクラブJCBカードは、新聞購読料などを月決め決済にすると2年目以降も年会費が無料(※)となります。詳しくはこちらをお読みください。(※一部対象外のエリアがあります)

Q.北海道新聞を読んでいなくても会員になれますか?

A.会員資格は、北海道にお住まいであることと、18歳以上であることの2点です。北海道新聞のご購読の有無に関わらずご入会いただけます。

Q.会員の更新に手続きは必要ですか?

A.会員証に有効期限はなく、会員資格がある限り更新の必要はありません。

Q.家族で2人以上入会できますか?

A.北海道在住で18歳以上であれば、人数に制限はありません。個人単位で各種サービスを行っていますので、ご夫婦の場合でもそれぞれ入会されると便利なことがあります。

Q.会員になると何か義務は生じますか?

A.イベントなどへの参加義務はありませんが、アンケートにご協力していただいたり、各種ご案内を差し上げることもあります。

Q.電話で入会することはできますか?

A.電話での入会は受け付けておりません。入会手続きのご案内をご覧になり、手続きしてください。

Q.退会の方法を教えてください

A.登録データを削除しますのでお問い合わせフォームからご連絡ください。差し支えなければ退会する理由もご記入ください。
会員証について

Q.会員証は本人以外も使えますか?

A.記名のあるご本人に限ります。

Q.会員証の有効期限はいつまでですか?

A.会員資格がある限り、有効期限はありません。

Q.会員証を紛失しました。再発行はできますか?

A.マイページ内でお手続きできます。会員証再発行ページで手続きしてください。また、スマートフォンでのみ表示できる「電子会員証」は、通常の会員証と同じようにお使いになれます。

Q.入会を申し込みましたが会員証が届きません

A.入会手続きから会員証をお届けするまで約1カ月かかります。それ以上たっても届かない場合はお問い合せフォームからご連絡ください。

Q.入会後すぐに会員証を使用したいのですがどうすればいいですか?

A.会員証が到着するまでは、スマートフォンで表示できる電子会員証をご利用ください(PCやタブレットでは不可)。また、スマートフォンをご利用でない方は、事務局から仮会員証をお送りしますので、ご希望の際はお問い合せフォームからご連絡ください。

Q.電子会員証とは何ですか?

A.スマートフォンでマイページにログインすると電子会員証を表示できます。加盟店で提示すれば、通常の会員証と同様にサービスを受けることができます。なお電子会員証はスマートフォンのみ表示可能で、PCやタブレットでは表示されません。
会員特典・サービスについて

Q.会員にはどんなサービスがありますか?

A.会員を対象とした各種催しに参加したり、加盟店で割引などのサービスを受けることができます。また、各種イベント、プレゼントや北海道新聞社出版物の新刊モニターにご応募いただけます。詳しくは「ぶんぶんクラブ、サービスのご案内」をご覧ください。

Q.会員向けイベントなどの告知はどこで見ることができますか?

A.毎月第2・4日曜日付北海道新聞朝刊「道新ぶんぶんクラブガイド」と毎週水曜日付道新スポーツ紙面で、また当ホームページでも、会員向けのイベントや各種プレゼントなどの情報を紹介しています。

Q.イベント・プレゼントに応募するにはどうしたらいいですか?

A.マイページにログイン後、イベント・プレゼントの詳細ページにある「応募フォームへ」のボタンを押します。応募フォームに、ご登録のご住所(賞品の発送先)が表示されますので確認してください。確認ボタンを押すと、「この内容で応募しますか?」という確認画面が表示されますので、OKを押すと応募は完了です。(イベントによっては外部サイトにリンクする場合がありますので、リンク先規約をご確認の上ご利用ください。)

Q.メールマガジンについて教えてください

A.無料で月3回程度配信しており、メルマガ読者限定プレゼントや本の紹介など、お得な情報が満載です。マイページで「購読開始」「購読解除」の設定ができます。
登録情報・マイページついて

Q.マイページとは何ですか?

A.会員様お一人お一人の個別ページです。ご自身でご住所などの登録内容を確認・変更できるほか、マイページだけの特別な機能・コンテンツもたくさんあります。詳しくはマイページの使い方をご覧ください。

Q.マイページの開設方法を教えてください

A.当ホームページ内で簡単に開設できます。マイページ開設のご案内をご覧になり、手続きしてください。

Q.会員ではないですが、マイページを開設できますか?

A.当ホームページ内で道新ぶんぶんクラブに入会すると、自動的にマイページも同時開設されます。入会手続きのご案内をご覧になり、手続きしてください。

Q.仮パスワードのメールが届きません

A.仮パスワードのメールは自動送信されています。パソコンからのメールの受信を拒否するよう設定にしている場合は、仮パスワードのメールが届かない場合があります。@hokkaido-np.co.jpのドメインからのメールが届くように設定後、もう一度手続きしてください。

Q.メールアドレスを登録しているかどうか覚えていません

A.マイページ開設のご案内をご覧になり、改めてマイページを開設してください。すでにメールアドレスが登録されている場合、新しいメールアドレスが上書き登録されます。

Q.パスワードを忘れてしまいました

A.パスワードがご不明の方は仮パスワードを発行してください。入力したメールアドレスに仮パスワードが届きますので、仮パスワードでマイページにログインし、マイページメニューの「登録内容変更」ページで、お好みのパスワードに変更してください。

Q.パスワード・仮パスワードの変更方法を教えてください

A.マイページにログイン後、マイページメニューの「登録内容変更」を開きます。ページ最下部の「パスワードの変更」の「現在のパスワード」欄にパスワードを、「新しいパスワード」と「※確認用入力」欄の2ヵ所に、新しいパスワード(英数半角6文字以上、20文字以内)を入力してください。変更の確認ボタンを押し、内容確認画面が表示されたら登録ボタンを押し、変更が完了となります。

Q.パソコンも、メールアドレスも家族で共有して使っています。マイページ開設はどうすればいいですか?

A.マイページ開設時に発行される仮パスワードが同じメールアドレスに届くことになりますが、どの会員番号に対して発行された仮パスワードなのか取り違えないよう、お一人ずつ開設手続きをすることをおすすめします。

Q.ぶんぶんクラブに入会した時と、登録情報(名字・住所・電話番号・メールアドレスなど)が変わりました

A.登録情報はマイページで変更することができます。マイページ開設済みの方はログイン後、マイページメニューの「登録内容変更」から手続きしてください。 マイページを開設されていない方はマイページ開設のご案内をご覧になり、マイページ開設後に手続きしてください。
加盟店について

Q.加盟店情報はどのように知ることができますか?

A.検索機能やお気に入り登録機能がついた加盟店なび、または、年に一度発行されている冊子「加盟店ガイドブック」で、各加盟店の情報をご覧いただけます。

Q.加盟店ガイドブックはどこで手に入りますか?

A.最寄りの北海道新聞販売所に在庫がございますので、販売所にお問合せください。

Q.加盟店なびについて教えてください

A.加盟店なびでは、目的別・エリア別で加盟店を検索したり、お好みの加盟店をマイページの「お気に入り」に登録できます。詳しくは加盟店なびの使い方をご覧ください。

Q.加盟店になりたいのですが、どのような手続きが必要ですか?

A.加盟店申込書をご記入いただく必要があります。まずは道新ぶんぶんクラブ事務局 011-210-5261にお電話ください。
そのほか

Q.「道新ぶんぶんクラブ」とはなんですか?

A.北海道新聞の購読にかかわらず入会できる、道内在住者のための無料会員組織です。ぶんぶんクラブの“ぶんぶん”は、新聞の“ぶん”、文化の“ぶん”、そして元気な様子を表現する“ぶん”の意味も込めています。道内外を駆け巡っている取材・編集車両の「道新ぶんぶん号」にもちなんでいます。各種のサービス・特典のほか、様々なイベントの開催・優待などを行い、地域の元気創出にも寄与したいと考えます。

Q.従来型携帯で見られるホームページはありますか?

A.当ホームページはPC・タブレット・スマートフォン端末からご利用いただいており、従来型携帯での閲覧はできません。

Q.「ぶんぶんコール」について教えてください

A.会員の皆さまからの相談に専門家がアドバイスするサービス「ぶんぶんコール」は2013年3月をもって終了いたしました。サービス終了以前に発行した「会員証」に記載されている「ぶんぶんコール」の電話番号は、現在は繋がりませんのでご注意ください。

この他に不明な点がありましたらお問い合せフォームからご連絡ください。