読み物

ぶんぶんスタッフブログ

成長感じる習い事

みなさんは子供のころ、習い事などはしていましたか? 写真は小学生の息子なのですが、1年ほど前から児童館で将棋クラブと図書クラブに入り、小学校が終わった後は一生懸命に練習しています。 最近は、日本将棋連盟主催のこども向け大会に出場したり、近所で読み聞かせなどをして楽しんでいるようです。 …

【2019/11/11】

お酒のおいしい季節

朝晩めっきり冷え込むようになり、初雪の便りも届きました。 季節は冬の入り口に来たようです。 寒くなるとお酒もおいしくなります。 日本酒なら熱かん、焼酎ならお湯割り。 家族や友人と一緒に鍋を囲むのもいいですね。 もちろん、お酒は季節を問わず1年中楽しめますが、私は寒い時期に飲むのが特に好…

【2019/11/05】

サハリンから来たロシア人一家

サハリン在住の長年の友人エフゲニー・シャバショフさん一家が8月末、札幌のわが家にやってきた。 奥さんのリューバさんと子供たち二人を同行して8泊9日の日程で、観光と健康診断が目的だ。 家族を連れての北海道旅行はシャバショフさんの長年の夢だった。 シャバショフさんは、サハリン州サンボ柔道連…

【2019/10/28】

街中でも紅葉

札幌は2週間ほど前から上着が必要なくらい寒くなってきました。 職場近くの大通公園では少しずつ紅葉が始まっています。 でも花壇にはまだ花が咲いていて、そこだけ夏のような、ちょっと不思議な景色です。 札幌近郊の定山渓は紅葉の名所で、すっかり見頃を迎えたようですが、今年は残念ながら行けな…

【2019/10/21】

血圧は大丈夫?

10月も中旬になり夜の気温も下がり始め、近くの公園で雪虫に遭遇し、テレビではスタッドレスタイヤのCMも流れ始めていて、 秋というより冬の気配を感じる昨今。 先日友人に会って雑談をしていたところ(50歳半ばを過ぎると話題は健康ネタばかりで)「俺さあ、血圧高くってよう、薬飲み始めてんだけど……

【2019/10/15】

十勝川温泉へ

初秋の十勝川温泉へ足を運びました。 札幌からの途中、美瑛の「青い池」に立ち寄りました。 池の青さと立ち枯れたカラマツの木は幻想的。 時間を忘れてしまうほど引き込まれ、ずっと眺めていました。 そして十勝川温泉へ。 初めて行きましたが、北海道遺産に選定されているモール温泉は植物エキスと…

【2019/10/07】

保養センター駒岡 秋深し

札幌市の中心部から南へ約10キロ。 精進川に沿って滝野方面に向かうと、途中に赤と白の大きな煙突が見えてきます。 札幌市の駒岡清掃工場です。 この北側に札幌市の保養センター駒岡があります。 清掃工場の余熱を活用した施設で、いつでも中は暖かく、大きなバリアフリーの浴場を中心に日帰り入浴や宿泊がで…

【2019/09/30】

民衆の歌

先日、レ・ミゼラブルを観劇してきました。 まさか札幌でレ・ミゼラブルを観られる日が来るなんて夢にも思っていなかったので、 札幌公演が決まった時には大騒ぎしたのを覚えています。 チケットを手にしてから心待ちにしていた数か月。 まだまだ先の話だと思っていたのですが、あっという間に当日にな…

【2019/09/24】

プルーン(西洋スモモ)

9月になると、とても楽しみな果物がでてきます。 それはプルーン(西洋スモモ)です。 プルーンというと乾燥したものを思い出す方もいるかもしれませんが、日本で栽培されているプルーンの多くは生食向けです。 先日、毎年行っている果樹園に出かけてきました。 今年は天候がよく、収穫が1〜2週間、…

【2019/09/17】

ぬくもりのオケクラフト

みなさん、オケクラフトはご存知ですか。 オホーツク管内置戸町で作られる木工製品や草木染めの地域ブランドです。 木工製品は見ているだけでも癒やされる形と木目、触れると木のぬくもりが感じられます。 初めて使ったのは汁椀でした。 熱い汁物をよそっても、熱くて持てないということもありません。…

【2019/09/09】