読み物

ぶんぶんスタッフブログ

ギョウジャニンニク

日差しが暖かくなり、めっきり春らしくなってきましたね。 札幌では気温が10度を超える日もあり、外は上着がないとまだ肌寒いですが、室内にいると羽織りものもいらないほどに、ポカポカとした陽気が感じられます。 さて、春といえば山菜がおいしい季節。 フキノトウ、ワラビ、ゼンマイなどありますが、北海…

【2018/04/16】

お城と桜と

札幌は3月末に積雪ゼロになり、平年より早い春の訪れのようです。 先日、ちょっと遠くまで桜を見てきました。 せっかく遠出したので、歴史を感じながらの花見をしました。 城と桜って良く似合うものですね。 でも1日に2カ所の城見学はちょっと疲れました。 北海道も今月末から桜の季節です。 …

【2018/04/09】

(☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆)ONCE MORE

春は別れと出会いの季節。 雪国北海道の4月は一気に消える雪と、一斉に芽吹く草花の劇的な変化が、一層気持ちを揺さぶります。 先週のブログでのあいさつの通り、ぶんぶん事務局からもスタッフの1人が新たな職場に羽ばたきました。 とても元気で、若いのに気配り・目配りがあり、仕事の安定感も高く、職場の…

【2018/04/02】

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

外に出ると春のにおいがして、少しずつ冬から春に季節が変わってきていますね。 そんな3月、私も卒業です☆ ぶんぶんクラブはたくさんイベントがあり、会員さんたちと直接お会いする機会がたくさんあって、とても充実していましたヾ(´ω`)ノ イベントの度、参加していただいた皆さんが「楽しかったよ…

【2018/03/26】

冬は「カジ子」

最近は寒い日と暖かい日が交互にやってきて、春が近づきつつあることを感じます。 まだ雪に対する警戒は必要ですが、今月に入って気温が上がり、3月としては記録的な雨量となって雪解けも進んでいます。 そのような中、季節を戻すような話で申し訳ありませんが、冬においしくなる食べ物の一つに「魚卵」がありま…

【2018/03/19】

歓喜は続く

皆さん、こんにちは。 平昌での華々しい日本勢メダルラッシュに沸いた2月も終わり、 早いもので3月も半ば。 雪が雨になり、日も随分長くなりましたね。 しかし、まだまだウィンタースポーツのシーズンは続いています。 五輪が終わっても各種の国際大会で道内出身の日本選手が頑張っています。 …

【2018/03/13】

おやじの会って?

    え、おやじの会?   一日講師?   うちの近所のおやじの会を紹介しますね     札幌市西区の琴似中学校では毎年11月の第3日曜日、授業参観の日を利用して、琴似中平成お…

【2018/03/05】

青の洞窟

雨水が過ぎましたが、雪解けはもう少し先のようですね。 雪がない道路がとても恋しいです。 これからの季節はさらに道路が滑りやすくなるので、お出かけする際にはお気をつけてくださいね。 先日、アカプラで開催されていた「青の洞窟 SAPPORO」を見に行ってきました。 青いイルミネーションが街を…

【2018/02/26】

たまにはスキーにでも…

  平昌オリンピックも日程の半分が終わりました。冬季オリンピックがあると俄然ウインタースポーツも盛り上がるというものです。   私はアルペンスキーをするので先日、某スキー場で滑ってきましたが、夜に薄着のパーカーで、山頂で吹雪かれて死ぬような思いをしました…

【2018/02/19】

さっぽろ雪まつり

今年の「さっぽろ雪まつり」が12日で終了となりました。 観光客が世界各国から来てにぎわっているのですが、札幌に住んでいるとなかなか行く機会がありませんでした。 しかし、今年は本州から仕事で来ていた友人がぜひ見たい! と言うので、久しぶりに行ってきました。 手袋と帽子、滑らない靴とバ…

【2018/02/13】