読み物

ぶんぶんスタッフブログ

「不思議」との出会い求めて

こんにちは。 早いもので、今週末からゴールデンウイークですね。 GWに今年第1回目の遠出を計画中の私は、ウキウキする気持ちが抑えられません。 今回の行先は、広島。 「北」広島ではありません。 具体的な旅程はまだ決めていないのですが、唯一決めているのは厳島神社へ行くということ。 …

【2019/04/23】

空知の空に春の使者

冬将軍の足音が小さくなってきたころ、空知の空は急に忙しくなります。 北へと帰って行く渡り鳥たちが冬将軍の後を追いかけるように集まってくるのです。 マガンなどのガンの仲間は、大きなV字を描いて大空をあち…

【2019/04/15】

頑張れファイターズ

先日ファイターズの開幕戦を見に行ってきました。 野球好きな私はシーズンが始まるとつい、いつもより浮かれてしまいます。 札幌ドームでの観戦は、テレビで見るよりも臨場感があって白熱しますね! 大好きなビールがさらにおいしく感じました(*˙˘˙*)! 先週は少し負けが続いたファイターズですが、…

【2019/04/08】

今日から新年度

1日の今日は入社式や入学式を迎えた人もいるのではないでしょうか? 日本の入学式というと、桜吹雪の中を歩くイメージが強いですが、 もちろん北海道ではそんなことないですよね。 もう少し寒い日が続くようで、雪の予報も入っていますね。 大通公園もまだ少し雪が残っています。 また今日は新…

【2019/04/01】

一足先に♪

先日、所用で東京に行ってきました。 想像はしていましたがやはり札幌に比べると暖かく、ぽかぽか陽気です。 街を行き交う人達も上着一枚、中には半袖のTシャツで歩いている若者も! 気候が良くなると、気持ちも前向きになるような気がするので不思議です。 そんな中、春の代名詞、桜が咲いているのを見つ…

【2019/03/25】

災害への備え

東日本大震災から8年がたちました。 昨年の胆振東部地震はいまだ余震が続き、つめ跡が残っています。 ぶんぶんクラブは昨年12月、札幌で初めての防災講座を開きました。 北海道防災教育アドバイザーや防災グッズを扱う(株)ムラカミの協力を得て、 厳冬期に災害が発生した場合にどう対応したらよいかを…

【2019/03/18】

春を先取り アザレア展

3月に入り雪解けが進み、暖かい日も続いて、季節はもう春に近づいていますね。 皆さんはどのようなことで春の訪れを感じますか? 私は雪が解けた地面から植物が芽吹き、雪景色から一変して緑を感じられたときに春を実感します。 まだまだ植物が咲くには早いのですが、札幌の百合が原公園でアザレア展が開催さ…

【2019/03/11】

最後の車内販売

JR北海道の特急列車の車内販売が、2月末で営業を終えました。 3月15日の北海道新幹線での車内販売が最終となります。 コンビニエンスストアやペットボトル飲料の普及で乗車前に弁当や飲み物を買う乗客が増え、売り上げが落ち込んだのが要因の一つとの報道でした。 でも私は結構、利用していました。…

【2019/03/04】

人形の季節

「人形は顔が…」というキャッチコピーを覚えている昭和生まれの方も多いと思います。 ひな祭り・端午の節句に欠かせないのが、華やかな人形飾りです。 以前、専門店の広告を数年担当したことがあり、その際プロの方々が気にするのはやはり人形の顔の出来でした。 顔の良し悪しがそのまま売り上げに直結すると…

【2019/02/25】

犬?猫?それとも

我が家のペットは、ミドリガメのモグパクです。 私が単身赴任をしていた時に飼いはじめました。 その時は甲羅の大きさが3センチ位で、生後1カ月だったような気がします。 8年を経た今では10センチを超えました。 しばらく名前はありませんでした。 ある朝、道新スポーツを読んでいたら、いつも…

【2019/02/18】