読み物

ぶんぶんスタッフブログ

クルマが空を飛ぶ日

「あなたを あしたへ つれていく」のテーマで開催された、札幌モーターショー2018に行ってきました。 展示されているのはクルマとバイクだけかと思っていたら、大型ボートやスノーバイクもあり、 さすがは北海道なのか、除雪機まであるんですね。 2年前と比べると、自動運転技術のクルマが目立…

【2018/01/22】

ヾ(。・ω・。) 

今年の札幌の冬は、雪が少なくてうれしいです。 みなさま、いかがお過ごしでしょうかm(_ _)m 年末年始のお休みも終わり、いつもの日常があっというまに戻ってきましたが、体調など崩されてはいませんか? インフルエンザも今年のものは気付きにくい症状が多いと聞きます。 お気をつけくださいね…

【2018/01/15】

霧笛が俺を呼んでいる

あけましておめでとうございます。 年末年始、札幌近郊は比較的穏やかな天候で、気温も日中は連日0℃を超え、 雪も少ない過ごしやすい日々でした。 私の住む港町も、積雪こそ多いものの道路の雪も解け、例年苦しむ雪かきも ほどほどで済み、快適な休暇を過ごせました。 おかげで、気力体力とも余力が残…

【2018/01/09】

冬来たりなば春遠からじ

いよいよ年の瀬が迫ってきました。 各地の降雪量が平年を上回り、皆さん除雪にご苦労なさっていることと思います。 今年はラニーニャ現象の影響により、世界各地で大雪に見舞われているそうです。 先日、12月は夏の南半球のタスマニアでも一部地域で雪が降ったと報じられていました。 ところで、冬至は1…

【2017/12/25】

イチゴイチエ ありがとう! 出会い2017

2017年も最後の月、しかももう半ば…。 といっても、2週間したら、カレンダーが替わるだけ。 いつもの月と同じように「31日の翌日は1日」、大みそかの次に翌年の元日が間違いなく来るのがわかっていても、12月って、年の終わりって、何か寂しいですよね。 特にクリスマスが終わったあとの、残り1週…

【2017/12/18】

精米歩合って?

忘年会、新年会。何かとお酒にまつわる季節になってきました。 ビールやワイン、焼酎に消費量で負けていた日本酒がじわり復活の兆しです。 先日、その日本酒で「俺は純米酒しか飲まない」というこだわりの方がいて、大吟醸やら吟醸やらさまざまな種類分けがあるのだなと、あらためて日本酒(道産酒)について、考…

【2017/12/11】

ファンフェス

12月に入りどんどん日が短くなり、寒くなる一方ですね。 最近は朝起きて布団から出るのがとても辛いです。 これからさらに寒くなっていくのかと思うと憂鬱です。 先日、日本ハムファイターズのファンフェスティバルに行ってきました。 札幌ドームへ行くと、野球観戦ではなくてもつい、いつものノリでビー…

【2017/12/04】

車も冬の備え

ついに雪が積もりましたね。 となるとやっぱりしなくてはならないのは…タイヤ交換! という訳で、19日の大雪の前日にタイヤ交換をしてきました。 実家にスタッドレスタイヤを保管しているので、実家に帰って父親と一緒に作業。 黙々とジャッキアップして、ボルトを外して、スタッドレスに交換して、ボル…

【2017/11/27】

果物の種

果物に種はつきものですが、最近疑問に思うことがあります。 みなさんはブドウの種食べますか? バリバリかむ人はいないかもしれませんが、私は小さい頃から、ブドウは丸のみ (皮は出します)していたので、種も食べていました。 でも最近、友人のほとんどが実をかじり、種を出していることに気がつい…

【2017/11/20】

厳戒警備の東京

お休みをもらい、東京に行ってきました。 公共交通機関と徒歩で観光。 天気に恵まれ、1日2万歩以上歩いた日もありました。 折りしもトランプ大統領の来日直前。 そこかしこに警官がいて、ものものしい雰囲気。 知らずに寄ってしまった帝国ホテルの周囲は警察車両ばかり。 トランプ大統領と娘の…

【2017/11/13】