読み物

ぶんぶんスタッフブログ

光の世界

先日、定山渓二見公園で行われているネイチャールミナリエに行ってきました。 夜の国立公園をイルミネーションとプロジェクションマッピングで照らすイベントで、2016年から行われており、特に観光客に人気のイベントのようです。 地元の方によると毎年5万人は来場されるのだとか。 私が行った時も、海外から…

【2019/06/17】

違う

お店で注文して出てきたものが想像と違って、ガッカリしたという経験が皆さんもあるのではないでしょうか? 先日、ススキノのとあるお店で以下の写真のものを注文しました。 なんと100円です。 素晴らしい! しかもススキノです!! どんなものが出てくるんだろう。 ワクワクです。 …

【2019/06/10】

チューリップ 見て食べて満足

北海道も、最近は暑い日が続きますね。 ちょっと気分転換に、久しぶりに「滝野すずらん丘陵公園」に行ってきました。 自宅や近所で元気に咲いていたチューリップはもう枯れてしまいましたが、こちらではまだまだ見ごろです! いろいろな色のチューリップがたくさんあり、とってもきれいでした。 で…

【2019/06/03】

天災の爪痕

今年のゴールデンウイークは、10連休だった方も多かったと思います。 私の職場も暦通り、10連休を取らせていただきました。 せっかくの大型連休なので、なかなか足を運べなかった道東の田舎に帰り、恩師の墓前にお参りし、 旧友たちと集まりよもやま話に花が開きました。 昨年の北海道の大事件だった胆…

【2019/05/27】

ビッキでよみがえる小学生時代

札幌芸術の森美術館で開催されている砂澤ビッキ展に行ってきました。 今年没後30年を迎えたビッキは旭川生まれの彫刻家で、大胆で独特な木彫りなどで知られています。 今回は晩年に取り組んだ「風」をテーマにした作品が並んでいました。 ところで、ビッキが1978年からアトリエとして10年余り使用…

【2019/05/20】

ついに完成、短編アニメ「SHUMSHU」

日本青年会議所(JC)が制作した短編アニメーション「SHUMSHU」=占守(シュムシュ)= の無料公開が4月12日から始まりました。 終戦直後、戦略上の要衝であった北千島・占守島で起きた日ソ最後の激戦を両軍の少年兵の視点で描いたものです。 原作は、私が書いたノンフィクション「一九四五 占守…

【2019/05/13】

謎の遊具

ゴールデンウイーク中、運動不足の体をほんの少し鍛えようと思い、 近くの公園に行きました。 アスレチック用の遊具があったのでトライ! 懸垂5回でダメ。 腹筋15回でダメ…背筋つってダメ…。 分かってはいたものの、ここまで衰える?? 気を取り直して違う事をしよう―と、 ふと見る…

【2019/05/07】

「不思議」との出会い求めて

こんにちは。 早いもので、今週末からゴールデンウイークですね。 GWに今年第1回目の遠出を計画中の私は、ウキウキする気持ちが抑えられません。 今回の行先は、広島。 「北」広島ではありません。 具体的な旅程はまだ決めていないのですが、唯一決めているのは厳島神社へ行くということ。 …

【2019/04/23】

空知の空に春の使者

冬将軍の足音が小さくなってきたころ、空知の空は急に忙しくなります。 北へと帰って行く渡り鳥たちが冬将軍の後を追いかけるように集まってくるのです。 マガンなどのガンの仲間は、大きなV字を描いて大空をあち…

【2019/04/15】

頑張れファイターズ

先日ファイターズの開幕戦を見に行ってきました。 野球好きな私はシーズンが始まるとつい、いつもより浮かれてしまいます。 札幌ドームでの観戦は、テレビで見るよりも臨場感があって白熱しますね! 大好きなビールがさらにおいしく感じました(*˙˘˙*)! 先週は少し負けが続いたファイターズですが、…

【2019/04/08】