読み物

ぶんぶんスタッフブログ

令和元年 1歳になりました

平成最初の8月に生まれた私の娘が平成最後の8月に女の子を出産し、 その子が令和最初の8月に1歳の誕生日を迎えました。 おかげさまで生まれてから大きな病気もせず、すくすく育っています。 夫婦が分担して家事と育児を行っている姿を見ていると、 あまり協力的ではなかった29年前の自分を思い出し、…

【2019/08/19】

同行します「第二のふるさと」根室バスツアー

私どもぶんぶんクラブと道新観光の共催で10月に札幌発の根室バスツアーを行うことになった。 この旅行企画の発案者は、私の長年の友人である根室市図書館の元館長松永伊知子さん。 6月に根室を訪ねた際、松永さんから 「ぶんぶんクラブ主催の根室ツアーを実施してくれないだろうか。 日本100名城に選…

【2019/08/13】

水族館まで船の旅

先日おたる水族館へ行ってきました。 小樽運河近くの第三埠頭(ふとう)から水族館がある祝津まで、観光船が出ているので乗ってみました。 カモメが大群で追いかけてきてちょっと怖いくらいでしたが、風が気持ちよく、 海からの眺めが新鮮でした。 久しぶりの水族館では、かわいいコツメカワウソや、水…

【2019/08/05】

考古学 身近に

先週、 北大総合博物館1階企画展示室で7月19日から開催している [K39:考古学からみた北大キャンパスの5,000年]を観てきました。 北大キャンパスのほぼ全域が埋蔵文化財包蔵地とは知りませんでしたし、K39は北区の頭文字K、札幌市の登録番号39番の遺跡であるK39遺跡に由来していることも…

【2019/07/30】

山ガール復帰計画

「『神の道』は、右側通行でお願いします」 神様の世界にも交通ルールがあるのかな。 というのは、さておき。 学生のみなさんは、もうそろそろ夏休みですね。 夏休みの目標や計画は立てましたか? 私は、ある計画を立てました。 それは、富士山登頂! 数年前までの私は山…

【2019/07/22】

ラベンダー

富良野地方のラベンダーを見に、上川管内中富良野町に足を運んでみました。 中富良野の山側にあるファーム富田さんのお花畑はもちろん素敵なのですが、 ここから東へ数キロ、車で約7分の所にある同ファームの「ラベンダーイースト」がお気に入りで、 ここ数年通っています。 ラベンダーオイルを生…

【2019/07/16】

カヌーに挑戦

先日、カヌーに初挑戦してきました。 カヌーは難しいというイメージを勝手に持っていたのですが、 公園にある貸しボートと大差なく、 気軽に楽しむことができました。 夏は苦手で、外に出かけたくなくなってしまうのですが、 たまには北海道の大自然に触れてリフレッシュするのも よいものですね…

【2019/07/08】

四つ葉のクローバー

小さいころは、シロツメクサの花でかんむりや首飾りをよく作りました。 大人になった今ではもう作ることはないですが、シロツメクサを見るとついつい四つ葉のクローバーがあるかな〜と探してしまいます。 幸せの象徴といわれている四つ葉のクローバーを見つけると、特別な気持ちになります。 しかし、大好きな…

【2019/07/01】

魂のピアニスト

フジコ・ヘミングのコンサートに行ってきました。 彼女を知ったのは育児休暇中、家で観ていたお昼のワイドショーでした。 演奏技術や彼女の生い立ちどうこうではなく、いきなり心にどーんと刺さってきたショパン。 涙が出そうになり、感動という言葉では表せない感情。 すぐにベビーカーに子供を乗せて、C…

【2019/06/24】

光の世界

先日、定山渓二見公園で行われているネイチャールミナリエに行ってきました。 夜の国立公園をイルミネーションとプロジェクションマッピングで照らすイベントで、2016年から行われており、特に観光客に人気のイベントのようです。 地元の方によると毎年5万人は来場されるのだとか。 私が行った時も、海外から…

【2019/06/17】