読み物

ぶんぶんスタッフブログ

パンダの名前は?

上野動物園に5年ぶりに生まれたパンダの赤ちゃんは生後100日を越え、ぬいぐるみのような愛くるしい仕草を見せてスクスク育っています。9月には、上野生まれとしては30年ぶりの命名を小池都知事が行いました(上野動物園は都立なんですね。ここに当たるとは小池知事、持ってますねー)。 名前は「シャンシャン…

【2017/10/16】

やっぱり秋は味覚

朝晩の冷え込みが秋の深まりを感じさせます。 あの暑かった夏はどこへ行ったの? と思う日々です。 秋の楽しみといえば人それぞれですが、私は何といっても食べ物です。 気温が下がるにつれて、秋の味覚はどんどんおいしくなってきます。 サンマの旬は9月から10月までの2カ月間だそうで、過日、新…

【2017/10/10】

キャンペーン始まりました

皆さん、こんにちは。 早いもので、今年ももう10月。 ぶんぶんクラブ事務局にとって、秋はイベントの季節。 先月は道内各地で合計11本ものイベントを開催しましたが、 中旬に道内を縦断した台風の影響で中止になったものもありました。 楽しみにされていた会員の皆さん、ごめんなさい。 またの機…

【2017/10/02】

イベントのたびに思うこと

徐々に深まる秋-。ぶんぶんのイベントはこの時期が最盛期です。 先日は札幌医大と共催で中学生メディカルセミナーを同医大で開催しました。 お分かりの方は「はい、その通り」と手を打つのですが、医大の構内は病院棟、講義棟、管理棟などと分散し、迷子になりやすいです。 そこで、ぶん…

【2017/09/25】

占いの結果!?

2017年がどんな年になるか、タロットで占いをしたとブログに書いたのは昨年末。 自分自身の占いは「波乱」のキーワードが出ていました。 →2016年のブログ あれから10カ月が過ぎようとしています。 占いの結果通り、泣いたり笑ったりヒヤッとしたり、まさに波乱。 大波小波を、周りの人た…

【2017/09/19】

はじめての街

秋めいてきましたね。 街路灯があまりなかった田舎育ちなので、子供の頃、秋になると「日が短くなってきて外で遊べる時間が短くなったじゃないか!」と憤慨していた時がありました。今では笑い話です。 そんな私も今では、めっきり食べ物がおいしい秋が一番好きかもしれません。 人事異動で7月から、…

【2017/09/11】

夏野菜

毎年夏になると、家庭菜園をしている友人から夏野菜をもらいます。 形が不ぞろいなピーマンに、曲がったキュウリ。 のびのび育った野菜からは、採れたての夏の匂いを感じます。 しかしながら、料理のレパートリーが少ないので、レシピサイトで調理法を検索。 今まで食べたことのない料理を知る…

【2017/09/04】

耳にキラリ

20年ほど前に、両耳に開けたピアスの穴。 化膿しやすい体質なのもあり、開けた当初は耳に心臓があるのでは、 と思うくらいドクドクしていました。 穴から出てくる白い繊維を抜いたら失明するなんて噂もあり、ドキドキでした。 そんな思いをして開けた穴、ふさがってしまうのは絶対いや! 思い出したよ…

【2017/08/28】

早くも紅葉が!

暑い日が続いていますが、だんだんと秋も近づいてきたのか、 日が落ちるのも早くなってきましたね。 家の庭の木々も一部、紅葉が見られるようになりました。 日中の暑さからまだまだ夏を感じながら、少しずつ秋の足音も楽しんでいます。 昼夜の寒暖差がありますので、皆さんも風邪などひかぬようお気を…

【2017/08/21】

お盆に思う

今日は8月15日終戦記念日。 北海道ではお盆の真っ最中ですね。 子どもたちは夏休みが終わりに近づいて、宿題や工作に慌てる時期でしょうか? 少なくとも私はそうでした。 みなさん、今年の夏は満喫していますか? 不完全燃焼で終わりそうな方は、秋に期待ですね。 芸術の秋であれば、8月26…

【2017/08/15】