読み物

ぶんぶんスタッフブログ

ドリーミング

歌手ドリーミングの講演会(札幌)に行ってきました。 宮崎市出身の双子の女の子。ともに同じ音大を出て芸能界へ。 童謡の世界を希望していたら、運よく やなせたかしさん作詞の「アンパンマンのマーチ」を歌うことになり、これが大ヒット。 ともに伸びのある歌声で日本中に元気を…

【2017/04/24】

加盟店活用でGWを楽しもう!

先週は、最低気温がマイナスとなる日もあり雪も降りましたが、 天気予報では今週以降、0度を下回る日は無さそうです。 ただ、今週は、曇りや雨の日の予報が出ておりまだまだ寒そうですので、 風邪など体調管理には気をつけましょう。 ようやく道路脇や公園などの雪も解け、 2週間後には桜の開花も…

【2017/04/17】

ようやく春

札幌地区は、昨年12月の「50年ぶりの記録的な大雪」で冬将軍を迎え、 年明け2月までず~っと「雪かき」していた印象です。 「今年は春が遅いだろうなぁ~」と思っていたら、3月に入ってからは、太陽や暖気が頑張ってくれたので、 何とか例年通りのタイミングで「積雪ゼロ」になりました。 私事ですが…

【2017/04/10】

4月になりました!

新年度の始まりです! 全国ニュースでは、桜の開花情報やお花見を楽しむ人々の様子が流れています。 しかし北海道は先週もまた雪が降りましたね。 大通公園も雪が残っているので 、春はまだまだ先かと思っていたら 今週は最低気温もプラスの予想! 北海道の春も近づいてきたようです!…

【2017/04/03】

50代からの選択

いまから10年程前に、大前研一の『50代からの選択』という本を読んだことがある。そこには確か「第2の人生は突如やって来る」「やりたいことをそれから始めるのでは遅い」みたいなことが書いてあったように思う。気付けばその50代に突入しようとしているではないか。 というわけで、かつて好きだった楽器をまた始…

【2017/03/27】

蒙古斑、復活!?

先日、小鳥の鳴き声がさえずりに変わっているのに気付きました。 もう春だなぁ……と、暖かくなってきた日差しに目を細めております。 個人的にうれしいことも重なり、ふらふら浮かれてたせいでしょうか。 自宅でうっかり階段を踏み外し、したたか腰を打ち付けました。 踏み外したのは、2、3段ほどの…

【2017/03/21】

往復10分間読書 vol.2

昨年7月のスタッフブログに書いた地下鉄での「往復10分間読書」のその後です。 4月からの約1年間で、ちょうど20冊読めました。 1日10分ですから、自分では予想以上です。 といっても、新刊を買うわけではなく、 専ら札幌市の図書館ホームページの予約システムを利用して借りています。 書…

【2017/03/13】

ヾ(。・ω・。)

気付けばあんなにたくさんあった雪も解けて 少しずつ春の匂いがしてきましたね♪ 私個人としてはとてもうれしい限りですヽ( ・∀・)ノワーイ ぶんぶんクラブもこれからたくさんイベントがありますし 会員の皆様にも楽しみにしていただけたらと思います(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪ …

【2017/03/06】

見るスポーツ、やるスポーツ、そして…

昨日閉幕した冬季アジア大会では道産子選手が大活躍! 連日紙面をにぎわせた彼らの頑張りを見るにつけ「いやぁみんなすごいなー」と素直に感じておりました。 これからの季節、球技ではすでに熱戦を繰り広げているレバンガ北海道に北海道コンサドーレ札幌、 いよいよ開幕間近の北海道日本ハムファイターズ…

【2017/02/27】

積読…

若いときに比べ読書量が随分と減ってきました。 本自体は買っているのですが、だんだん積読(つんどく)が増えているのです。 サクサクと読み進めるのは漫画ばかり。 おかげで漫画がどんどん増えていっています。 どうしてこうなった!?(I) (写真)漫画が並ぶ自宅の本棚

【2017/02/20】