読み物

ぶんぶんスタッフブログ

犬?猫?それとも

我が家のペットは、ミドリガメのモグパクです。 私が単身赴任をしていた時に飼いはじめました。 その時は甲羅の大きさが3センチ位で、生後1カ月だったような気がします。 8年を経た今では10センチを超えました。 しばらく名前はありませんでした。 ある朝、道新スポーツを読んでいたら、いつも…

【2019/02/18】

平成の終わり 偶然の重なり

偶然が重なるということは本当にあるものだと驚いた。 このブログが公開された今日2月12日は、私が執筆したノンフィクション「ANA857便を奪還せよ 函館空港ハイジャック事件15時間の攻防」(柏艪舎、税込み1728円)の発売日と重なった。 本の内容は1995年6月21日に起きた函館空港全日…

【2019/02/12】

冬を楽しむ

今日から大通公園とすすきのでも、さっぽろ雪まつりが始まりましたね。 ずっと札幌に住んでいると、毎年特にじっくり雪像を眺めることなくいたのですが、今日は数年ぶりに大通会場を数ブロック歩いて、観光客気分を味わってきました。 そして先日は、近所でも町内会主催のキ…

【2019/02/04】

長沼へどうぞ

いろいろな風景や動物たちに出合うのが好きで、休日、札幌郊外へと車を走らせています。 この時期は札幌から小一時間の長沼町界わいがフィールド。 国道274号や337号、道道札幌夕張線といった幹線道路から一歩内側に足を踏み入れると、夏の間、水田や麦畑、畑だった広大な農地が今、冬眠のまっただ…

【2019/01/28】

エスポラーダ北海道

先日、ぶんぶんクラブとエスポラーダ北海道主催の「エスポラーダ北海道観戦イベント」が行われました。 イベントに当選された会員の方は、エスポラーダOBの鈴木則和さんによる講演でフットサルのルールや見どころを聞いた後に試合の観戦へ。 初めて試合を観戦したのですが、サッカーよりも試合展開が速く目を離…

【2019/01/21】

今年の運勢

年末が近づくと「2019年! あなたの運勢は?」と、テレビや雑誌などで 特集しているのをよく見かけました。 星座、十二支、血液型、それぞれで占うものや、数種類を掛け合わせたものまで 色々とあります。 しかし、どの占いを見ても私の今年の運勢は飛び抜けていいものではなく、 いつも中くら…

【2019/01/17】

新年♪

あけましておめでどうございます! 寒い日が続きますが体調など崩されておりませんでしょうか。 事務局も本日から本格始動です。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 みなさん、お正月はどう過ごされましたか? 私は温泉に泊まってのんびりと過ごしたり、道外から帰って来る学生時代の友人に会っ…

【2019/01/07】

メリークリスマス♪

みなさん、クリスマスはどう過ごされましたか。 ぶんちゃんもサンタクロースにふんして、大通公園で行われていた ミュンヘンクリスマス市に行って来ましたよ。 外国からの観光客にも人気で、たくさんの人が写真を撮ってくれました。 子どもが小さいときは、クリスマスもいろいろ楽しみました。 学校から…

【2018/12/25】

一気に冬に

11月、12月初めと例年より高めの気温が続いていましたが、ここ2週間で一気に冷え込んできましたね。 今月初めまでは気温が例年よりも高かったためか、秋冬物の衣料品の売上不振であったり、 スキー場では雪不足になるなど心配な面もありましたが、雪も積もりやっと冬らしくなってきたと感じられます。 …

【2018/12/17】

平成最後

今、Twitterを中心としたSNSでは、「#平成最後」というのがひとつのキーワードになっているようです。 確かに平成最後の年賀状などの言葉を耳にするようになってきました。 「平成最後」というキーワードはいつころから出現したのか疑問になり、 北海道新聞社の記事データベースを調べてみました。…

【2018/12/10】